2018年04月22日

寸又峡温泉 夢のつり橋

今日の青空はドライブ日和

両親とのんちゃん、私の4人で寸又峡へ行きました。

父の実家になる寸又峡、翠紅苑、母も本川根の出身です。

父のお兄さん、(私にとっては伯父)が100歳になりましたが元気に暮らしています。

ホテルのスタッフや身内の協力のもとホテルの目の前の別棟で暮らしていますが

何といっても100歳の高齢、それなりの症状も出るときがあります。

元気なうちに父と兄弟のつもる話もあるだろうとお弁当持参で出かけました。

その間、私とのんちゃんは夢のつり橋、初挑戦 emoji09emoji10

お土産屋さんのお手伝いをしていた時は

「何とも言えない色の湖がきれいですよ、少し歩きますけどね」

「寸又峡と言ったら温泉と夢の釣り橋ですよ」

等と、観光客には無責任にお勧めしてきた私ですが・・・・

もう行きませんっemoji01 四国の金毘羅さんよりきついっicon10

つり橋の揺れはぎりぎり大丈夫、のんちゃんは笑顔でその揺れを楽しんでいます。

足元は幅の狭い板のみ、その両脇はワイヤー face08icon10

ちょっとビビりますよ

つり橋に足を一歩出す前にのんちゃんが一言

「母さん、この橋は体重何キロまで大丈夫?」と三回聞きました。三回face04

係りのおじさんが何も言わなかったんだからかあさんでも大丈夫ってことでしょっ!

(でもかあさんの後ろの観光客に待ったをかけていたのは何故?)

そんな感じで橋を渡ったそのあとが・・・・・恐怖の300段階段、死ぬかと思いました。

のんちゃんは日ごろ鍛えているせいか休憩しながらの私を呼びに行ったり来たり face08icon10

でも、やはり素晴らしい景色と、湖の色でした。 エメラルドグリーンの美しい湖水

チンダル現象と言うらしいです。光の特性によって起こる物理化学的現象、と記されています。

寸又峡温泉 夢のつり橋



私は・・・・・再度言いますが、誰かの写真を見て感激すれば良いです。 face07

その後ふらふらしながら温泉で膝が笑っている体を復活させること一時間

母とのんちゃんの入浴シーン face02
寸又峡温泉 夢のつり橋



★ 翠紅苑のHP

温泉の泉質だけはどこにも負けません。美人つくりの湯ですよぉ~!



年々知り合いは減ってきているけれど両親にとっては生まれた地、故郷。

お墓参りもして、みんなそれぞれ楽しい時を過ごしました。(私以外)

まぁ、いい休日だったと言えるでしょう icon01




同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
九州 ②
九州 ①
長崎平和を祈る旅
ふらっとドライブ
柴又帝釈天
世田谷ボロ市
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 九州 ② (2019-01-19 10:00)
 九州 ① (2019-01-17 21:00)
 長崎平和を祈る旅 (2018-05-31 20:00)
 ふらっとドライブ (2018-03-12 22:09)
 柴又帝釈天 (2018-01-05 20:00)
 世田谷ボロ市 (2017-12-15 22:53)

Posted by まるみ at 19:17│Comments(0)おでかけ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寸又峡温泉 夢のつり橋
    コメント(0)